奨学金についてのお知らせ(日本学生支援機構申請に関するFAQ追加)

3年生からの奨学金の申し込みに関する質問ということで、進学を希望する多くの生徒が利用するであろう日本学生支援機構の奨学金を想定して返答します。
流れとしては以下の通りです。

奨学金の流れ

  1. 奨学金担当が配布する申込関係書類を受け取る。
    (例年は、何クラスか合同で書類配布時に書き方の説明を行っていましたが、3密の関係もあるのでどのように配布するか現在、検討中です。)
  2. 学校の書類提出締切日までに必要書類を準備する。
  3. 準備した必要書類を見ながら、インターネットで申請。
    (例年はコンピューター室でクラスごとに日程を割り振って行っていたかと思いますが、今年度はどのように行うか検討中です。)
  4. インターネット申請後1週間以内に、マイナンバーを日本学生支援機構へ生徒自身で郵送する。

前もって準備しておくもの

  1. 申込書類の中で保護者の印鑑も必要ですが、生徒本人の印鑑も必要ですので、まだ持ってない場合は、事前に印鑑を作る必要があります。
  2. 生徒、保護者それぞれのマイナンバーが必要となります。
  • 詳しくは以下のPDFファイルを確認してください。
    ※PDFファイルについては、後日改めて配布するので、今で印刷の必要は特にありませんが、目を通して検討してくださいね。
    ①給付、貸与どちらの奨学金を希望するか
    ②必要書類が何か

PDFファイル

追加情報(5/7)

FAQ 追加(5/26)

過去の奨学金情報


奨学金担当
新田 大樹(にっただいき)