部活動の再開について(8月14日現在)

令和2年8月14日付け教保第816号にて、県教育庁保健体育課より、宮古地区の感染レベル(8月14日時点)が、2-1となったことから、宮古高校の部活動を8月15日より再開します。

再開に当たっては、県教育庁からの「新型コロナウイルス感染症に係る県立学校における地域の感染レベル別の感染症対策(保健体育・運動部活動)」に基づき、下記の事項に留意した上で実施しますので、地域・保護者の皆さまにおかれましてはご理解とご協力をお願い申し上げます。

  1. 部活動は可能な限り感染症対策を行った上で通常通りの活動を行う。(1mを目安に、活動場所内で最大限の間隔をとる)
  2. トレーニングやゲーム、ミーティングなども三密にならないように配慮した状態で通常通り実施する。また、各競技団体から発出されている注意事項にも留意する。
  3. ケガや熱中症防止等、安全管理に十分留意する。また、発熱等の症状が見られる場合は自宅で休養するよう指導する。
  4. 生徒の健康・安全の確保のため、生徒だけに任せるのではなく、顧問等が活動状況を常時確認する。
  5. 活動時間や休養日については、部活動ガイドラインに準拠し、実施内容等に十分留意する。