沖縄県立宮古高等学校

お電話でのお問い合わせ
Tel:0980-72-2118

学校長あいさつ

                     学校長あいさつ

 沖縄県立宮古高等学校ホームページにアクセスしていただきありがとうございます。この度、宮古高校第30代校長を拝命致しました松原芳和(本校第36期生)と申します。歴史と伝統のある宮古高等学校の校長として就任できましたことは、この上ない喜びであると同時に身の引き締まる思いであります。南秀同窓生として、母校の後輩の夢実現に向け、精一杯努めて参ります。

 近年の生徒の活躍は目覚ましく、令和4年度は進路決定率91.2%、国公立大学への進学者が29名、私立大学・短大125名、専門学校等62名、就職12名とそれぞれの希望進路に進んでおります。

 部活動におきましては、野球部が4月初旬の第70回沖縄県高等学校野球春季大会で準優勝を勝ち取る快挙を達成しました。他にも、卓球・ウエイトリフティング・空手・自転車競技・バスケットボール・バレーボール・陸上競技・吹奏楽・軽音楽・弁論等、多くの生徒が日々練習に励み、県内外の大会で好成績を収めています。

 小さな島で唯一の全日制普通高校ではありますが、生徒たちは視野を広く海外に向けており、昨年度は県教育委員会主催の「国際性に富む人材育成事業」で3名の生徒が米国等での研修の機会を得ることができました。今年度は、3年生1名が文部科学省主催のオーストラリア科学奨学生として派遣が決定し、7月から約②週間、全国から選出された9名のメンバーと共に研修に参加します。また、2年生1名が「りゅうぎん」海外留学支援事業を活用し、9月より約10ヶ月間イタリアに留学予定です。さらに、今年は本校と台湾・台北市立復興高級中学校との姉妹校交流事業が25周年を迎える節目の年となります。本交流事業並びに県教育委員会等主催の国際交流事業への積極的参加を推奨し、「小さな島から世界へ」をキャッチフレーズとして国際理解教育を推進して参ります。

 伝統ある宮古高等学校の新しい歴史をつくるため、生徒達と共に全職員が一丸となって教育活動に取り組んでおります。今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                         令和5年4月  校長 松原 芳和